法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

シアノバクテリアのように

今日も午前中は「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりで遊びました。夕方からは、関連資料に目を通しました。そしてどうやら世の中はすっかり変わっているらしいことに改めて気付きました。私は浦島太郎どころか、進化レベルとしてはシアノバクテリア藍藻)あたりのようです。

シアノバクテリアは少なくとも24億年前には誕生していたと言われているそうです。古老には古老として生きる道があることを示してくれているように思います。私もよき居場所を見つけたいと思います。

※シアノバクテリア藍藻(らんそう)とも呼ばれていて、光合成を行うことで有名な細菌です。