法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

健全に覆す

私は常識も定説も覆すものだと思っています。

現代から見ると、百年前の常識は間違いだらけ、千年前の常識は迷信だらけに見えるのではないかと思います。同様に、現代の常識を百年後に振り返ると間違いだらけ、千年後に振り返ると迷信だらけに見えるのではないかと思います。

理科や社会の教科書で説かれている定説ですら、子どもの頃の教科書と現代の教科書では、説明が変わっている部分が多々あるのではないかと思います。(長く生きておられる方ほど、そのように感じられるのではないかと思います)

事実に基づいて常識や定説が活発に書き換えられる社会は、健全な社会だと思います。明るい未来が待っていると思います。逆に、空想に基づいて常識や定説が頻繁に書き換えられる社会は、歪んだ社会だと思います。暗い未来が待っていると思います。

はたして現代社会はどんな未来に向かって進んでいるのでしょうか…