法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自縄他縛

自縄自縛(じじょう・じばく)という言葉があるそうです。自分で作った決まりごと(縄)によって、自分自身の身動きが取れなくなること、という意味でしょうか… 振り上げた拳によって、自分自身の身動きが取れなくなっている状態もそうかもしれません。

複数形にして「自分たちで作った縄で、自分たちを縛る」場合は、人によって縄との相性が随分と違うのではないかと思います。ゆるゆるで快適な人もいれば、深刻な事態に追い込まれる人もいると思います。不公平な縄でみんなを縛るのであれば、自縄他縛と表現すべきではないかと思います。

「滅びの美学」を弱者に実質強要できる心理的要因はどこにあるのだろう… 「滅びの美学」を弱者が受け入れることを選ぶ心理的要因はどこにあるのだろう… ひょっとしたら、日本の常識的な言動体系のバグかもしれません。