法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

グルは「暗闇を消す者」

インドの古典文献によると、「グル」の『グ』は「暗闇」、『ル』は「消す者」という意味だそうです。すなわち、「グル」は「暗闇を消す者」という意味だそうです。(Advayataraka Upanishad, Verse 16 より)

グルを導師だと思うと、ついつい「大切なことを教えてくださる方」というイメージを持ってしまいます。しかし上記の古典文献から考えると、「心の中のゴミを掃除してくださる方」と捉えた方がよいのかもしれません。

算数の言葉で喩えるなら、グルは生徒に大切なことを教える=「足し算」の存在というよりも、生徒の蒙昧を取り除く=「引き算」の存在である、と捉えた方がよいのかもしれません。

身体の健康には体内の毒素(添加物・農薬・老廃物等)を排出する=「引き算」が重要で、快適な暮らしにも断捨離=「引き算」が重要だと思います。同様に、精神の健康にも無明を取り除く=「引き算」が重要なんだなと思って、興味深く読みました。

〔参考資料〕