法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

動画サイトのスロー再生機能

今日は地域医療を紹介する10分余りの動画を拝見しました。私には語りが早口すぎて脳をかなり速めに回転させる必要があったので、およそ3分ごとに休憩が必要でした。それでも見終わってからしばらくクラクラしてました。また、今日は卓上型「流しそうめん器」の動画を見る機会もありました。しかし回転速度を3分の1くらいにしてもらわないと、何が起きているのか認識できそうにありませんでした。

私のように脳の回転速度が人様より遅い人のために、動画の再生速度を遅くできる機能があると便利そうです。そこで利用したことのある動画サイトについて調べてみたところ、YouTube, Vimeo, Dailymotion では「設定」のメニューで再生速度を速くしたり遅くしたりできることがわかりました。(他の動画サイトについては調べてません…)

早速使い心地を試してみました。私の場合、あまり遅くしすぎると単語を聞いたそばから忘れて、頭の中で文章として組み立てられなくなるので、一番聞き取りやすそうな速度を選ぶ必要がありました。幸い、音声の周波数はできるだけ元のままになるように工夫されているようでした。(ただし、音声が少し歪むような印象を受けました)

いくつか試してみたところ、再生速度を遅くすると確かに聞き取りやすくなりました。しかし、スロー再生の音声を聞くよりも字幕を読む方が楽でした。文字起こしを読む方がもっと楽でした。というわけで、どうやら再生速度調整は最後の手段という位置付けになりそうです。