法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

梅雨の判定

東海地方以西では、約1ヶ月前に気象庁の梅雨入り宣言がありました。それからしばらく雨が続いたものの、その後は好天が続いたところが多かったようです。最近ようやく、雨の季節が再来したようです。

関東甲信では、今日ようやく梅雨入り宣言がありました。しかし北陸と東北はまだだそうです。

そのためかたく考えるならば、福井県嶺南地方(旧若狭国)では、県境の南側は1ヶ月前に梅雨入りしたのに対して、県境の北側はまだ梅雨入りしてないことになってしまいます。実際にはそこまでかたく考える人はいないと思いますが(笑)、梅雨入り・梅雨明けは定義が曖昧な上に、各地方の範囲がかなり広いので、気象庁の担当官は毎年苦悩しているのではないかと思います。世間がもっと緩い受け取り方をすれば、担当官の気持ちは随分と楽になるのではないかと思います。というわけで、

梅雨入り時期は住民一人一人が自分のモノサシで決めるのが一番よいと思います。

参考: 昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値) (気象庁)