法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ビッグファイブを内側から見てみたい

今朝は久しぶりに明るくなる前に目が覚めました。そのため暗くなった途端、早速眠くなってます。午前中のうちにリハビリ作文を書いておけばよかったです…

今日は久しぶりに、心理学のパーソナリティ特性の5つの要素についての説明を斜め読みしました。パーソナリティは開放性・誠実性・外向性・協調性・神経症傾向の5つの要素がそれぞれどのくらいかでおおよそ把握できる、という仮説(もしくは定説)です。

心理学では人の心を外側から眺めますが、私は内側から眺めたいと思っています。例えば上述の5要素も外側から観察して発見されたようですが、私はそれを内側から見たらどう見えるかに興味があります。

と言うわけで、今日は勝手な仮説を立てました。これから年月をかけて、検証を重ねながら仮説のブラッシュアップをしたいと思っています。1ヶ月、1年、10年と時間を経るにつれて、内容がどんどん更新されていくことと思います。特に最初のうちはコロコロ変わると思います。どんな形に落ち着くか、今から楽しみです。