法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

サーバーのバージョンアップ

昨年春にサーバの OS のバージョンアップをしようと作業を始めたものの、途中で別件が発生して止まってしまい、そのままずっとサボってました。。

なぜだか昨日急に思い立って作業の続きを始めて、ありがたいことに今日でようやく完了しました。作業を中断してから10ヶ月ぶりのことでした(笑)

単なる OS のバージョンアップであれば簡単かもしれませんが、自作ツールをバージョンアップに合わせて修正したり、既存ツールの改変部分をバージョンアップに合わせて修正したりする必要があるので、どうしても手間暇かかってしまいます。昨年春に中断したのも、同じ理由からでした。しかし意外と簡単に修正できたので1日で終わりました。

しかし、1年近くサボっただけあって、更なる OS のバージョンアップが必要な状況になっています。今なら作業すべき内容がわかっているので、この機会にやってしまおうと思います。

しかしながら、滅多にしない作業の連続なので、ついつい発症前の脳の使い方に戻りそうになります。そのため頻繁に休憩が必要です。この土日で終わるといいな… (ちなみに発症前なら半日もあれば終わっていたであろう程度の軽い作業です)