法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

真冬でも少しずつ

今日も技術的作業に取り組みました。朝のうちはダラダラしてましたが、気温が上がるにつれて調子が上がって、そこそこ進めることができました。

作業が進んだ一番大きな理由は、作業内容を私が理解できるレベルにまでブレーク・ダウンできたことではないかと思います。昨日は、大きな方向性はわかるのですが、具体的な方法がわかりませんでした。昨日は気温が低くて脳があまり回らなかったので、具体的な作業内容を受け取れなかったではないかと思います。幸い今日は気温が少し上がって、脳が多少なりとも回るようになったので、具体的な作業内容を受け取ることができたのではないかと思います。

作業内容を受け取れたと言っても、とってもプリミティヴなレヴェルなのですが(笑)、まぁなんとなく、まずはこちこをダーッと作業して、次はあちらをダーッと作業して、いつものことながら無計画(?)に作業をしていると、なぜだか不思議と全体がまとまってきます。そして改めて現状を眺めてみると、昨日漠然と思い浮かべていた方向に進んでいるようです。「あー、こうすれば良かったんだ」と夜になってようやく気付くような、のんびりぶりです(笑)

明日は今日の続きです。(結局、昨日は別件の簡単な作業が中心でした)