法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

成功と失敗と

今年の暖房は電気に頼っています。使っているのは「電気座布団+電気湯たんぽ×2+電気毛布」の3点セットです。

まだ慣れてないので、快適な時もあれば、ちょっと寒い時もあります。面白いもので、寒波が来ている時はかなり慎重になるので、快適に過ごすことができました。ところが寒波が去って気を抜いた途端、ちょっと失敗して寒さを感じてしまいました。

こうして成功と失敗を繰り返しながら、少しずつ上手に使えるようになるのでしょうね。

ところで電力は、発電時のロス、送電時のロス、器具でのロスなど、ロスの多いエネルギー形態です。しかし、電気代さえ払えばいつでも利用できて、便利な電気器具が安価で手に入るので、とても便利です。今年は便利さを取りましたが、もっとよいエネルギー源があるといいな。。