法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

大寝坊

今朝は大寝坊しました。どうやら夜中に体を冷やしてしまったらしく、目が覚めても体がだるかったので、二度寝、三度寝して、体が楽になってから起床しました。ちょっと長めに眠るだけで回復できてよかったです。

思い出してみると、発症直後の睡眠時間は、夏は10〜12時間、冬は12〜14時間でした。毎日そのくらい眠らないと疲れが取れなかったからです。

今は調子がよいときは6時間で大丈夫です。ここ最近は食事量が多いので、7時間くらい眠らないといけません(胃腸が疲れちゃうのでしょうか、食事量が多いと睡眠時間が長くなる傾向にあります)。いずれにしてもものすごく回復したものだと思います。とてもありがたいことです。