法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

少し思考してはたっぷり休憩

1〜2年前に作業途中で中断したまま手付かずになっていたプログラムの続きをすべく、2週間くらい前から整理整頓したり、技術文書を読み直したりしています。

昨日手に入れた知識を使って、今日から関連部分の書き直しを始めました。少し汎用性を持たせる形で書き直せば、若干シンプルになりそうです。喩えるなら、図形の問題で補助線を引くと一気に簡単になるのに似ているかもしれません。

技術資料を読んだり、プログラムを書いたりする作業は、思考能力のリハビリでもあります。久しぶりの技術的な作業ということもあって、今は「少し思考しては、たっぷり休憩」することを繰り返しています。

私は後遺症で「視野狭窄」ならぬ「思視野狭窄」な状態で、一度に考えられる範囲が発症前より随分と狭くなっています。1〜2年前に技術的な作業をしていた頃は、思考対象をピンポイントでしか認識できないくらい「思視」が狭くて、作業を続けるのが面倒でした。ありがたいことに、今は「思視」が若干広がっているように思います。ただしその分、脳の疲労が大きい可能性があるので、今は敢えてこまめに休憩を取っています。しばらく作業を続けて慣れてきたら、休憩時間の取り方のコツが少しずつ見えてくるのではないかと思います。

休憩と言いながら、ソリティア(正式名クロンダイク)をしょっちゅうやってます。ソリティアでのリハビリを始めて4ヶ月あまり経ちますが、最初の頃と比べると驚くほど簡単にプレーできるようになっています。