法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

挨拶文と棋譜並べ

今日は挨拶文を書きました。さらっと読める文章にしたくて、時間をかけて取り組みました。

挨拶文を書くための意識状態はあまり長く続かないので、気分転換のため、ソリティア(正式名クロンダイク)も何度もしました。思考型ゲームを繰り返しては、気持ちが高まったら、再び挨拶文へ。疲れたら思考型ゲームへ。その繰り返しでした。


途中で、囲碁棋譜並べを1局だけしました。碁盤のサイズ 19路×19路 = 361手に迫る手数の対局でした。間近で見る機会があれば、手に汗握る熱戦だったのではないかと思います。

並べ終わると碁笥(碁石の容器)がほとんど空っぽになりました。そこで久しぶりに碁笥の中を掃除しました。聞くところによると通常は黒石181個・白石180個が用意されているそうですが、私の使っている碁石は黒白どちらも1個ずつ予備が入っていることがわかりました。