法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

1合も積もれば5kgとなる

先日買った玄米は1袋に5kg入っています。その米袋から、毎日お米を1合ずつ取り出して研いでます。

当然ですが、5kgの米袋から1合だけ取り出しても、総量に変化は見られません。先週の金曜日も土曜日も日曜日も、総量に変化は見られませんでした。今週の月曜日も火曜日も水曜日もやはり、総量に変化は見られませんでした。ところが先週の金曜日と今週の金曜日を比べると、総量の変化は一目瞭然です。いつの間にこんなに減ってしまったのでしょう…

もちろん理屈で考えると、1週間で7合も減っているのですから、総量の変化が一目瞭然なのは当然のことです。しかし頭の悪い私には不思議でなりません… まさに「塵も積もれば山となる」の実例だと思います。言うなれば「1合も積もれば5kgとなる」です。こんなことに感動して、一所懸命作文までしているポンコツな私…(笑)