法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

人事権と予算権

まだ元気だった頃のこと。人事権や予算権を持つ人たちに上手に取り入って信頼を得て、我が世の春を謳歌している人を何人も見かけました。彼らは「虎の威を借る狐」として振舞うのも上手だったように思います。

逆に言えば、人事権と予算権を握れば野心家たちを思い通りに動かせる、ということかもしれません。そのやり方が思いのほか上手く働くので味をしめて、思い通りにならない組織全般に広く適用しようと歩を進めているのかもしれません。

野心家にとっては闘争心を燃えたぎらせる絶好の世の中に、職務に忠実な人にとってはハラワタが煮え繰り返る世の中に、なってしまったのかもしれません。

あなたはどんな生き方をしたいですか? それが問われているのかもしれません。