法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

バーナ・ボーイ『Wonderful』

伝統文化はものすごいパワーを持っていると思います。それぞれの地域の風土や歴史や民族性を背負っているからだと思います。グローバル・カルチャーにはない気高さを持っていると思います。

下記の映像は1991年ナイジェリアのシンガー・ソング・ライター、バーナ・ボーイの『Wonderful』という曲の公式ミュージック・ビデオです。映像では、おそらくかなり現代化された姿を映しているものと思いますが、圧倒的な力強さを感じます。音楽はアフロ・フュージョンというジャンルだそうです。

ナイジェリアでも山や川をいくつか越えるとまったく異なる伝統文化が広がっているのかしら…。それとも奴隷貿易時代に伝統文化はすっかり破壊されて、ところどころにしか残ってないのかしら…。文化多様性はとても貴重で大切だと思いました。



下記はバーナ・ボーイのインタビュー記事です。

下記バーナ・ボーイ関連のリンクです。

ナイジェリアはイギリス連邦加盟国だからでしょうか、バーナ・ボーイはイギリスの大学に進学したそうです。卒業後はナイジェリアに戻りましたが、現在はロンドンも拠点にしているそうです。


バーナ・ボーイ『Wonderful』の歌詞付き映像が下記にありました。