法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

七十而從心所欲、不踰矩

私は自分自身に対して否定的なのか、自分の願いがかなうことが世界の平和につながるものなのかどうかわからなくて、それどころか誰かにシワ寄せが起きて不幸を招いてしまうのではないかと思えて、自分の夢を叶えることに肯定的になれないでいます。

その前にもっと真っ当な人間にならなきゃなぁ、心の中から不調和な思い、暴力的な思い、自分勝手な思いを消さなきゃなぁ、と思ってしまいます。そして、自分の願いと世界の平和が一致する人に、自分の願いと三千世界の平和と一致する人にならなきゃなぁ、と思っています。

だから、どちらかと言うと受け身な生き方をしています。迷惑をかける生き方よりも、迷惑を受ける生き方の方がいいかなぁ、とか思っています。しかし、それがよい生き方かどうかも、実のところよくわかってません。もしかしたら、迷惑を掛け合いながら生きる方がよいのかもしれないなぁとも思います。

論語に「七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。」とあるそうです。ここでの『矩(のり)』は「宇宙の法則」のような意味ではないかと思います。いつかそんな風になりたいなぁと思っています。