法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

旧暦七月七日

今日は旧暦七月七日、旧暦での七夕です。たくさんの地域でお星様が見えますように。

私は牽牛でも織女でもありませんが、今日は髪を切りに行ってきました。数年前から4ヶ月に1回のペースです。今回はたまたま旧七夕に重なりました。

天界の住人である牽牛や織女は、年に何回くらい髪を切っているのでしょうね。天界のことですから、髪は伸びるにまかせているのかもしれませんし、思いがすぐに実現するでしょうから、その時々のちょうどよい長さに一瞬で変わるのかもしれませんし…

それはさておき、帰りに堤防を少し歩きました。川沿いを歩くのはとても気持ちがよいです。いつの日か天の川に沿って歩いてみたいです。


私は歩くのが好きなので、例年、初夏頃から少しずつ体を慣らしていって、猛暑の季節には好きなだけ歩けるように調整しています。ところが今年は自粛の影響で歩く機会が少ないので、調整不足で短い距離しか歩くことができないでいます。先日失敗したので反省して、これからは歩く機会を時々作りたいと思っています。

自粛の影響で体力が落ちている方は、世の中にはたくさんいらっしゃるのではないかと思います。世間のみなさまが元気よく活動できますように。今年の七夕の願いです。