法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

本川達雄(著)「ゾウの時間、ネズミの時間」

本川達雄(著)「ゾウの時間、ネズミの時間 - サイズの生物学」を読みました。

動物の様々な特性と体重の関係を中心に、動物の肉体デザイン(構造設計)の神秘を解き明かしてくれる本です。とても面白かったです。

例えば動物のリズム(呼吸、心拍、成長や寿命、など)は、体重の4分の1乗に比例するそうです。また、体重あたりの酸素消費量は、体重のマイナス4分の1乗に比例するそうです。このような関係をアロメトリーというそうです。他にも様々な関係が紹介されてました。理由がわかっているものについては、理由も紹介されてました。

執筆時点(1992年頃)の知見に基づいて書かれていると思うので、現時点での知見に基づいて内容がアップデートされると面白そうだなぁと思いました。