法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

表現力

疲れが溜まってきているので、今日は休息日に当てました。心身をダラっとさせていると、体の中で息を潜めて隠れていた疲労がゆっくりと顔を出してきます。あとはダラっとして時の神様に委ねていると、心身の自然な働きで、ゆったりと癒されていきます。その感覚を言葉にできるだけの表現力が欲しいです…

中国四川省の伝統的な田舎暮らしを美しい映像作品に仕立てて紹介する李子柒さん。事前に絵コンテとかきっちり作ってるのかな、それともモーツァルトのように天性の勘で絵を作ってるのかな…。カメラの位置、光の使い方、モノの並べ方、構図、音、ストーリー、などなど、どこをとってもとてもよく作り込まれていると思います。ものすごい表現力だと思います。伝統的な田舎暮らしを送るモデルさんのような女性という素材もさることながら、李子柒さんの表現力あっての人気ではないかと思います。

人様に伝えたり巻き込んだりするにあたって、表現力ってものすごく大切だな…と思います。人様に興味を持ってもらうために必要なのは、伝えたいことを送り出すこと(例:PR動画)ではなく、受けての興味を引きつけること(例:映像作品)ではないかと思います。(使い古された言葉を流用するなら『プッシュ型』『プル型』の違いかもしれません)。

分野に関わらず、表現力はものすごく重要だなぁと思います。