法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

デジタル環境の整備

これまで読み書きのリハビリを重点的に行ってきましたが、ソフトウェア開発のリハビリにも取り組みたいと思っています。昨年あたりから時々取り組んでいるものの、なかなか定着しません。状況が落ち着いたらソフトウェア開発を再開できるよう、今のうちに開発環境を整えておきたいと思っています。

私が必要とする環境を整えるためには、ソフトウェアで実現する場合はA案・B案・C案があり、ハードウェアで実現する場合はD案・E案があって、それぞれ長所・短所があります。そこで、複数の案を組み合わせて用意して目的に応じて使い分ける案もあって、組み合わせ方にX案・Y案・Z案があります。ではどの案がよいか?いろいろ調べながら、試しながら、候補を絞っているところです。今はX案がいいかなと思っていますが、最終結論を出す前にもう少し調べたいと思っています。

また、ネットワーク環境も整備したいと思っています。手持ち機材の仕様を調べながら、現状での問題点を思い出しながら、新たに欲しい機能を吟味しながら、購入する機材を検討しています。