法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今まで以上に引き籠る

気のせいか、スーパーのスタッフの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの挨拶言葉が少し早口になっているような気がしています。店内の緊張感が高まっているのかもしれません。定型の挨拶言葉であれば、多少早口になっても状況から推測できるので問題はありませんが、定形外の言葉は以前のようにゆっくりめでお話いただけないと、十分には聞き取れないかもしれません。大切なことを聞き漏らしておりましたら誠に申し訳ありません。

このところ街に出るたびに緊張感が高まっているのを感じています。これはまったくの思い込みかもしれませんが、私はネガティヴな念を受けると体が勝手に動いてその通りに演じてしまう困った体質のようなので、不安の渦巻く人口密集地にはこれからしばらくは近付いてはいけないのかもしれません。

また、私はちょっとしたきっかけで簡単に記憶が飛んでしまう人なので、取り返しのつかないミスを防ぐためにも、緊張感あふれる場所にはあまり近付かない方がよさそうです。

そんなこんなで、今まで以上に引き籠ることになると思います。