法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

パパが娘に見せた『人生のしくみ』メモ

パパが娘に見せた『人生のしくみ』メモと題された画像をネットで見かけました。10歳〜18歳の8年間を必死に勉強すれば、人生の成功が約束される、という内容でした。

調べてみるとこのメモは、小学5年生のお嬢さんを私立中学受験に向けてやる気を出してもらうためにあるお父さんが書いたバラ色の未来図メモが元になっているようです。そのお父さんがブログに綴った父娘の中学受験奮闘記は、後に書籍化され、テレビドラマ化されたそうです。

このメモに描かれた『人生のしくみ』は、日本で広く信じられていることを子どもにも分かりやすいように図示したものだと思います。しかし近年の実態とは大きくかけ離れてしまっているのではないかと思います。大規模な実態調査はなされてないのでしょうか…

おそらく経済状況の影響を受けやすいと思いますので、世代による違いはとても大きいと思います。また、日本社会は実力よりコネが重視されがちなので、出身校や師匠による差もとても大きいと思います。本当の未来図『人生のしくみ』が明らかになると、受験産業や学歴産業が崩壊しかねない結果が出るんじゃないかと思います。

しかしそれよりも、人生を大切に生きるとはどういうことか、これからどんな人生を生きたいか、ご縁ある人を大切にするとはどういうことか。そんなことについてじっくり考えたり、試行錯誤したりする時間が重要ではないかと思いました。