法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

立花大敬(著)「古事記開運法」

立花大敬(著)「古事記開運法」を読みました。著者は禅者として有名な方です。第1章は古事記造化三神からイザナギイザナミ三貴神までの解説、第2章は神社巡りツアーの体験記と三つの霊統について書かれてました。とても読みやすく書かれているので、私でもスラスラとあっという間に読むことができました。しかし内容は深いので、繰り返し読んで理解を深めたいと思います。

ところでこの本の第2章によると、神界も人間界も「日神系」「龍神系」「金神系」の三つの霊統から構成されているそうです。私なりに次のように勝手解釈しました。

  • ひ(霊)… 日神系
  • ふ(力)… 龍神
  • み(体)… 金神系

私はいい加減な気分屋なので、敢えて分類するすれば「龍神系」の特性が強いかもしれません。しかしせっかくいただいた特性をまったく生かせてないないので、暮らしや行いを見直したいと思いました。