法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

TODO を増やすのは楽しいけれど

このところアップルの技術資料を少しずつ読んでます。かつての体験や知見のお蔭で概要程度であれば簡単に理解できますが、古い知識に囚われて早とちりしたり誤解したりしないように注意が必要です。このまま表面的な理解だけで終わってはつまらないですし、「わかったつもり」というのはとても危険ですので、簡単なアプリ開発を通して理解を深めた方が面白いだろうなと思い始めています。

今年の年初から「調べ物」と称して取り組んでいるソフトウェア開発でも(今はちょっと中断してますが…)、やがて MacOS 独自機能を使いこなさないといけなくなると思います。その時のためにも、MacOS の技術仕様に詳しくなっておくことは必要かなと思っています。

なんちゃって、そんなこんなで、いろんな理由を並べ立てては TODO (やるべきこと)を増やしています。TODO を増やすのは楽しいのですが、こんな調子で果たして最終ゴールに辿り着けるのでしょうか…(笑)