法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

macOS Catalina にアップグレード

手持ちの iMacMacBookmacOS Catalina にアップグレードしました。

macOS は毎年秋に大きく更新されますが、私は慎重派なのでこれまでは冬まで待ってからアップグレードしてました。

ところが、Xcode を利用して macOS 用のソフトウェアを書いてみようと思ったら、macOS Catalina にアップグレードしないといけなくなっていました(設定で簡単に変更できたのかもしれませんが…)。そこで今年は珍しく、macOS Catalina のリリース直後にアップグレードしました。

長らく冬眠している間に、カーネルの機能は大きく様変わりしているのですね。推奨シェルが zsh に変更になりました。Mail のウィンドウは相変わらずポコポコ飛び出てきます(メールサーバとの接続が切れたときに発生する現象かしら…)