法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

iMac と MacBook

古い MacBook を下取りに出して、新しい MacBook を購入しました。これでデスクトップ用 iMac と持ち運び用 MacBook の2台体制となりました。若い頃から目的別に複数台所有していたので、2台並べて置くと気持ちが若返ります。両方とも使いこなせるよう、精力的にリハビリしたいと思います。

ちなみに若い頃はノートパソコンが文房具代わり、デスクサイド型が開発環境でした。今回は iMac を「文房具」兼「開発環境」のメイン環境、MacBook を「実験機」兼「文房具」のサブ環境として使えるようになることが当面の目標です。

昨年からの大片付けの結果として、最終的に何を残すことになるのか自分でもあまりわかってませんでした。しかし、iMac + MacBook の2台体制を選択したということは、紛れもなく技術開発を重視した残し方・手放し方を選択したということだと思います。書籍も持ち物も、技術分野以外は大幅に減らすことになると思います。また、技術分野でも記念品的な古いものは手放して、実用性のある新しいものだけを残すことになると思います。

今回の2台体制への移行で、これから数年間は買い替える必要がなくなりました。実は今回の買い換えは引き籠り準備の一環で、長期的な観点からの出費削減策でもあります。消費税増税前に買い換えが完了してホッとしています。