法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

秋分の日

今日は秋分の日でした。

芸術の秋らしく美術館に行ったあと、しばらく散策しました。ゆるい坂道を上がったり下りたりしながら約1時間半。昨日は少し暖かかったので、油断して夏に戻ったつもりで歩きました。

ところが、それから夜まで呼吸器官に疲労感が残ってしまいました。どうやら肺臓のガス交換能力はすでに秋モードで、酸素吸収能力を超えた速度で散策してしまったようです。酸素不足は夜まで続き、何気無い動作でもすぐに息がしんどくなりました(はぁはぁいうほどではないですよ)。私は散策するにしても季節に合わせた運動量にしないといけない人なので、たまにこんな失敗をすることがあります。

散策に限らず、あらゆる作業を秋モードにしないといけないなと思った一日でした。