法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

マベル・カッツ(著)「よみきかせホ・オポノポノ」

マベル・カッツ(著)「よみきかせホ・オポノポノ」を読みました。著者が大人になりきる前に知っておきたかったことが書かれているそうです。前半は絵本形式、後半は解説でした。子どもにとっても大人にとっても大切なことが、とてもわかりやすく書かれている本だと思いました。

著者はヒューレン博士の元で12年間学ばれて、現在はホ・オポノポノのセミナーや著作で国際的に活躍されている方だそうです。この本ではホ・オポノポノの真髄がヒューレン博士とは違った角度から解説されていて、とても興味深かったです。繰り返し読みたい本だと思いました。

この本には日本語(翻訳)と英語(原文)が併記されています。原文の英語は子ども向けのとても読みやすいです。原文の言葉の選び方、文章のリズムやニュアンスなどから、著者が伝えたかったことをダイレクトに読み取ることができるのはとてもありがたいです。