法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

書きたいことをなんとか日本語に落とすリハビリ

以前書いたように私は下記の手順で作文しています。

(1)書きたいことをなんとか日本語に落とす。 (2)読んで理解できる日本語に書き換える(推敲する)。 (3)読みやすい日本語に書き換える(推敲する)。

このうちの(1)の部分がいま大きなネックになっているようです。そのため、どうしても論点が曖昧な文章になってしまいます。日記風の文章で練習できるのは主に(2)と(3)ではないかと思います。これからは(1)の練習を意識したリハビリ作文を増やしたいと思います。

とは言え、適切な難易度のテーマを探すのに難渋しそうです。テーマ選びもリハビリのひとつだと考えて取り組むと、「このテーマなら書けそう」「このテーマはまだ書けなさそう」という感覚が育つと同時に、(1)のリハビリにおける課題を認識しやすくなって、一石二鳥かもしれません。