法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

できることだけに注力して、できないことには手を出さない

この週末の勉強会を振り返って思うこと。

想像していたよりもずっと脳の疲労が少なく、また思っていたよりもずっと脳がちゃんと機能してくれてとても助かりました。お蔭で期待以上に聞き取れたり、メモを取れたり、発言できたりしました。そして、リハビリの伸び代はまだまだあるんだなということが確認できました。

その理由は、脳に負担をあまりかけない意識状態に自然に入ることができたこと、そして勉強会を通してその意識状態を持続できたことにあると思います。普段からあの意識状態を簡単に再現できるようになれば、日頃の作業が随分と楽になることとと思います。

もうひとつ、スタッフが影に日向に勉強会を支えてくださったことも大きかったと思います。お蔭で勉強会に集中することができ、勉強会向けの意識状態を保つことができました。どうもありがとうございました。

今回の勉強会での体験を通して、これからは「できることだけに注力して、できないことには手を出さない(必要なら助けを求める)」ことが大切だと思いました。それが許される環境を積極的に作っていくことが大切だとも思いました。