法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

馬場正尊(他編著)「CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編」

馬場正尊(他編著)「CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編」を読みました。

時代の移り変わりとともに産業構造が大きく変化して衰退を余儀なくされた地域の中には、時代の波を的確に読んで新たな生業や新たな暮らしを作り出すことに成功した地域があります。この本では、イタリア、ドイツ、イギリス、アメリカ、チリの事例が紹介されていました。アジアやアフリカの事例も読んでみたいと思いました。

この本を読んで、地域の再生で重要なのはコミュニティーの構築・再生ではないかと思いました。都市部であれば域内コミュニティーの構築・再生であり、農山漁村部であれば地域外とのコミュニティーの構築・再生が大切ではないかと思います。十分な広がりを持ったコミュニティーができあがると、傍目にはミラクルに見えることが起きやすくなるのではないかと思いました。


馬場正尊(他編著)「CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編」 (学芸出版社, 2017-12-06)

《目次》

序論:衰退の先の未来を探す旅に出た。(馬場正尊)
1. イタリア:アルベルゴ・ディフーゾ … 街全体をホテルにする新しい観光(中橋恵)
2. イタリア:アグリツーリズム … 田舎のホスピタリティを価値に変える旅(菊地マリエ)
3. ドイツ・ライプツィヒ:ハウスプロジェクト … 空き家を地域に開いて共有する(大谷悠)
4. ドイツ・ベルリン:アーバンガーデン … 空き地を誰もが自由に使える庭へ(ミンクス典子)
5. ドイツ・ラオジッツ:インダストリアル・ランドスケープ … かつの炭鉱を人々が憩う湖へ(中江研)
6. アメリカ・デトロイト:エリア再生というスタートアップ … 起業家のグラスルーツ活動が変えるコミュニティ(阿部大輔)
7. イギリス・リバプールグラスゴー:コミュニティ・アーキテクチャー … アッセンブルとタクタルによる参加のデザイン(漆原弘)
8. チリ:建築家の社会構築的アプローチ … エレメンタルのソーシャルハウジング(山道拓人)
9. 寛容な風景を生む、組織とプロセス―日本への示唆(加藤優一)
おわりに:理想の風景から、方法を逆算する。


《関連記事》