法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

昨日の作業量は多過ぎたようです

今日は午前中に技術的な調べ物を少ししました。午後は休憩でした。

昨日、技術的な調べ物が私にしては意外と進みました。その疲れが残っていたようで、今日は朝から少ししんどい感じがしてました。そして午後に作業を再開してすぐ、急に眠くなって2〜3時間お昼寝してしまいました(過負荷から脳を守るために強制的に熟睡モードに移行したものと思われます)。毎日継続的に作業を続けるためには、昨日の作業量は多過ぎたようです。

脳の疲れ具合は、作業内で脳をどのくらい使ったか(考えてはいけない人がどのくらい無意味に考えてしまったか)に加えて、気候や体調も影響します。一方で、できることやできる量は少しずつ増えています。そのため、日々の適切な作業量を見極めることは、今もってとても難しいです。

技術的な調べ物で、できるだけ思考せずに作業するのは意外と難しいところがありますが、まぁボチボチやっていこうと思います。