法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

イライラのキャッチボール、やさしさのキャッチボール

今日は所用でとある事務所に寄りました。窓口を3〜4ヶ所巡ったのですが、みなさん事務的で早口で防衛的で…、心の壁をバシッと立てておられるかのようでした。日頃から窓口対応で相当苦労しておられるのかな、クレーム対応で心が折れないよう最初から防御モードで対応されているのかな、などと思いました。毎日あのような感じでお仕事をされているのだとしたら、精神的に相当疲れのたまる職場だろうなぁと思いました。

ひょっとしたら、同じような窓口対応をせざるをえない事務所は他にもたくさんあるのかもしれません。そして大きなストレスを抱えながら生きておられる方々が地域内に多数いらっしゃるのかもしれません。その結果、お互いの意図に反してストレスをキャッチボールしながら地域内で暮らしておられるのかもしれません…

地域も、国も、世界も、一見ちょっとしたことに見えることの積み重ねでできていると思います。ストレスなく暮らしていける環境が作れると素晴らしいだろうなと思いました。