法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

日経産業新聞(編)「あの会社のスゴい働き方」

日経産業新聞(編)「あの会社のスゴい働き方」を読みました。日経産業新聞に平成30年(2018年)6月から11月にかけて連載された「働き方探検隊」を元に作られた文庫本です。これまでとは異なる働き方を実現している企業が多数紹介されていました。

紹介されている企業の独特の働き方は、業務内容、企業文化、各従業員の状況、顧客との関係などがうまく調和したからこそ実現できたのではないかと思います。そのような働き方をどうやって見つけていくか、そしてそれをどうやって実現していくか。そこにキモがあると思うのですが、その秘訣についてはあまり突っ込んだ取材はなされてないように思いました。文字数の限られた記事には書ききれないからかもしれません。

この本で紹介されているような働き方を実現したい経営者は、自分の目と耳で見聞を広めながら、手探りで仕組みを作っていくしかないんだろうなと思いました。