法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

デトックスの波と凪

聞くところによると、体のデトックスをするときは、一度に全部がドン!と出るのではないそうです。波が寄せては返すように、少し出しては休み、少し出しては休み、というパターンを繰り返すそうです。(アトピーデトックスの話で読みました)

同様に、心の中にたまっている感情を排出するときも、少し出しては休み、少し出しては休み、というパターンを繰り返すように思います。出てくる感情に飲み込まれなければ、感情が少しずつ弱まって、やがては消えていくように思います。

おそらく、運命についても同様ではないかと思います。少し現れては消え、また少し現れては消え、というパターンを繰り返すのではないかと思います。現れる現象に飲み込まれなければ、少しずつ弱まって、やがては消えていくのではないかと思います。

このように、あらゆるデトックスには波があるのではないかと思います。次々と現れる波に飲み込まれさえしなければ、やがては凪が訪れることと思います。凪が退屈でつまらない人は、敢えて波を起こせば楽しめると思います。そう考えると、今はみんなで波乗りを楽しんでいるのかもしれませんね(運動音痴な私は上手に波乗りできてませんが…)


〔追記〕あるいは、しずくのようポタリポタリと現れる、と喩えることもできるかもしれません。