法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

分からないことは幸せなこと

今日も調べ物の続きでした。今日は復習でした。

今の調べ物を始めたばかりの頃、1ヶ月前か、1ヶ月半くらい前のことでしょうか、右も左もわからないどころか、前後や上下すらわからず、まるで無重力状態の大宇宙に放り出されたかのような状態から、調べ物を始めました。

そんな頃、まるで判じ物のような技術資料を眺めながら、試しにプログラムを書いて試行錯誤しながら少しずつ意味するところを推理してました。まるで謎解きのようなその過程は、とても面白かったです。

その頃に、分からないなりに分かろうと思って眺めていたところを、今日改めて眺めてみました。ありがたいことに、分からないなりに少しは分かるようになってました。

最初からこのくらい分かってたら随分楽だったのに…と思う一方で、逆に分からなかったからこそ色んな失敗を体験できて、理解を広げることができたんだろうな、とも思います。もしかしたら、分からないことは幸せなことだったのかもしれません。

今日復習した範囲も、実はまだまだ分からないことの方がはるかに多い状態です…。きっと、これからもいっぱい失敗を体験できることと思います。