法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

なにをしているのかわからなくてもなんとかなる

今日も調べ物の続きでした。

いつものことではありますが、「今日はこれをしよう!」と思ってはじめても、いろんなことが気になってきて、気がつけばあっちの作業をしたり、こっちの作業をしたり…。何をしてるんだかわからなくなってきます。

かと言って、次に何をすべきかを考えることは、私の顕在意識の思考能力をはるかに超えています。あれこれ考えると私の場合は脳を無駄に疲労させるだけですので、潜在意識の趣くままにまかせて、淡々と作業を見守るしかありません…

ところが不思議なもので、雑然と作業をしているようでいて、いつの間にかあっちの作業成果とこっちの作業成果が結びついて、なんだか便利になっています。

どんな仕組みでそんなことが起きるのかさっぱりわかりませんが…、私の潜在意識の中のどこかに、全体像がわかっていて、作業手順を組み立ててくれている部分があるんだろうなぁと思うしかありません。比喩的に表現するなら、私の潜在意識のどこかに小人さんがいるのかもしれません(笑)

ちなみに…、疲れがたまって集中力が足りないときは、うまく変性意識状態に入れないことがあります。そんなとき、顕在意識の思考能力を使ってあれこれ考えて作業を進めようと試みることがたまにあります。その努力は認めたいところではありますが、、どう頑張っても門前払いクォリティーの作業しかできません。もう笑うしかありません(笑)

そのような訳で、集中力が足りないときは休憩することにしています。