法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

音声文字化システム

神奈川県川崎市議会では、質疑や討論などの音声をリアルタイムで文字化して傍聴席のモニターに表示するシステムを導入したそうです。システムを開発したのは東京都練馬区シャムロック・レコード株式会社さんだそうです。

シャムロック・レコードさんは、会話を文字化するためのスマホ無料アプリ『UDトーク』をリリースしているそうです。『UD』は Universal Design (誰でも使えるデザイン)を意味しているようです。

言葉の聞き取り能力に難のある私にも便利なシステムかもしれません(音としては聞こえるのですが、言葉として聞くためには集中力が必要なので、脳が疲れている時には十分には聞き取れないのです)。


以下、川崎市議会が導入した文字化システムについての記事です。


以下、システムを納入したシャムロック・レコード(株)さんについてです。

*「会話の見える化」で変わる世界 音声をテキスト化、自動翻訳も (事業構想, 2018年7月号) * シャムロック・レコード株式会社 × いそひと大手町 (いそひと)

【映像】練馬人図鑑 第105回 青木秀仁さん (J:COM, 2018-11-05)


以下、シャムロック・レコード(株)さんが利用している音声認識システムについてです。