法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ときめくリハビリ

今日は朝から技術資料を読んでは休憩、読んでは休憩だけで終わりました。発症前と比べると、読む速度を取っても理解の深さを取ってもまだまだ数桁ほど低いですが、発症直後の状態を思い出すと、よくぞここまで回復できたものだと感動のあまりウルウルしてしまいます。

入門者向けの簡単な技術紹介書籍をまがりなりにも読めるところまで回復したのは何年前のことだったでしょう…。あのときも感動しました。それがなんと、今や技術者向けの技術資料を多少なりとも理解できるところまで回復しています。

技術資料を読む経験を積んでいると、そのうち斜め読みもできるようになると思います。(=今すぐ理解すべき根幹部分と、後で理解すればよい枝葉部分の区別がつくようになると思います)。そこまで回復すれば、技術資料を読むのが随分楽になると思います。

こんなことしてて社会復帰に直接役に立つかどうかは全くわかりません…(おそらく何の役にも立たないでしょう…笑)。が、抽象的なことを理解できるようになるためのリハビリだと思うと、とても楽しくしかもエキサイティングに取り組むことができています。世界をときめかせている KonMari 風に表現すれば Sparc Joy なリハビリです。