法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

本棚は歴史博物館

かつては技術的な調査をしようと思ったら様々な文献を本棚に並べておく必要がありました。しかし今や各種資料が積極的にネットで公開されているお蔭で、本棚に置いておくべき資料はかつてより随分と少なくて済むようになりました。それどころか、技術革新が速すぎて本棚の資料はあっという間に陳腐化してしまいます。お蔭で拙宅の本棚は歴史博物館の様相を呈しています…(笑)

実のところ、最新事情を知りたければ雑誌や書籍では全然間に合いません。口から口へと伝わる仲間内の玉石混淆の雑談の中に、重要な情報が埋もれています。貴重な情報を聞き出したり拾い出したりする能力はとても重要です。

しかしそれよりも重要なのは、情報蒐集者から情報発信者になることだと思います。興味深い情報を発信し続けてていると、自然に興味深い情報が集まるようになるからです。そうやって様々な情報に触れていると、情報を見る目が自然に磨かれて、貴重な情報を見い出す能力が高まっていくと思います。

私の個人的な希望としては、情報を取捨選択したり交通整理したりする能力よりも、情報を生み出す能力を身につけたいと思っています。

な〜んちゃって、かなり壮大なことを書きましたが、現実の私は基礎の基礎の基礎を勉強している超初心者なのでした…(爆)