法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

誤解の警笛

今日、市街地を運転していると、「ビッビッビッ」っと警笛が聞こえてきました。驚いて減速して前後左右を確認したのですが、異常は認められないので再び普通の速度で走り始めました。するとまた「ビッビッビッ」っと警笛が聞こえてきました。再び減速して前後左右を確認しましたが、やはり異常は認められず、普通の速度に戻って走り始めました。すると今度は後ろの小型軽乗用車が物凄い勢いで私のクルマを追い抜いて行きました…

今から思うと、「もっと飛ばせ!」という意味で「ビッビッビッ」と警笛を鳴らしていたのかもしれません。ところが私は「異常事態発生!」という意味かと思って減速して、しばらく周囲の様子を窺ってました。しかしそれは、後続車からは嫌がらせに見えてしまったのかもしれません。そのため後続車の運転手さんはイライラされて、カッとなって手荒な運転をされてしまったのかもしれません。

いつものことながら、人様の気持ちを察するのは難しいなと思いました…