法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

脱水をしない方がよい服の洗濯

私は小型二槽式洗濯機を使っています。普段着については、手でバシャバシャと水洗いした後、脱水機にかけています。今日は脱水をしない方がよい特別な服を洗濯しました。そこで、手で軽く水洗いした後、手で軽く絞って、そのまま屋外で干しました。

絞り方が緩かったので、しばらくは洗濯物からポタポタと水がしたたり落ちてました。考えてみると、脱水機は遠心力で数Gの力をかけて水を追い出しますが、普通に干すだけでも重力で1Gの力がかかって水が自動的に追い出されるのですね。当たり前のことなんですが、今日はなんかすごい発見をしたような気がしてしまいました。

水がしたたり落ちなくなるまでに数時間かかりましたが、洗濯物にはその方が優しいんだろうなぁと思いました。水がしたたり落ちている間は、水の重さが服にかかっている状態なので、網の上などに寝かせて干した方がよかったかもしれません。

脱水機があると洗濯物が乾くまでの時間が短くてすみますが、脱水機がなくても時間に余裕があれば案外平気なんだなと思いました。