法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

お菓子でドーピング

今日は洗濯機置場の周辺を拭き掃除しました。6年分の汚れをゴシゴシ拭き取ると、床が明るい色になりました。その結果、周囲とは床の色がクッキリと違ってしまったので、床全体の拭き掃除が必要になりました。

実は昨日は作業前に高カロリーのお菓子をいただきました。安全に力仕事をするためには全身を統合的に動かす必要があるので、私の場合は脳に栄養補給が必要だったからです。例えるなら、一種のドーピングですね。お蔭で昨日は無事に力仕事を終えることができましたが、その疲れが今日も出てきました。私のように平均値の低い人は、わざと山と谷(あるいはピークとボトム)を作ることで、普段ならできないことを実現しているのでした。

今日はお天気がよく、気温も高かったのでとても助かりました。本当は朝からちょっと怠かったのですが、気温が高かったお蔭でなんとかしのぐことができました。この土日は秋雨、台風と続くそうです。はてさて、どのくらい作業できるかな…