法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

変化する定石

今日は午前中にちょっとだけ作業して、午後はほとんど居眠りしてました…

久々に碁盤を取り出して有名な定石を並べてみました。AI 囲碁の登場以降、使い方が微妙に変わって いるそうです。どの分野においても、常識は決して不変ではなく、元気ハツラツな生き物のように大きな音を立てながら変化し続けていくものなのですね。できることなら、新たな常識を勉強する側ではなく、生み出す側に立っていたいです。

ところで今日はうっかりして掃除機の寿命を縮めてしまいました…。吸い込み口と本体を結ぶホース部分を痛めてしまったのです…。10年余り前に購入したばかりなので、本来ならまだまだ使えるはずなのですが…。未来の暮らしでは「棕櫚の箒(シュロのホウキ)」を使おうかなぁ…などと夢見ています。

それにしても、集中力が低下している日に作業をするとロクなことがないですね…。「急がば回れ」の精神で、疲れている日はしっかり休息を取るようにしようと思います。と言う訳で、明日もおそらくユックリ過ごします♪