法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

大内順子(著)「たたかわない生き方」

大内順子(著)「たたかわない生き方」を読みました。

ファッション評論家の大内順子さんは、20歳頃から80歳で亡くなられるまで、業界の方々と『戦う』ことなくお仕事をしてこられたそうです。決して言いなりになるのではなく、業界内で独自の道を切り拓きながらも、周りの方々と『戦う』ことなく生きてこられたそうです。まさに「言うは易く行うは難し」で、なかなかできることではないと思います。

この本には『戦う』ことなく生きていくための心構えが書かれていました。小手先のテクニックではなく、周りの方々をどのような視点で見るか、どのような気持ちで接するか、その際の心の根本の部分のあり方が大切なんだろうなと思いました。