法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

現代は妄想家の時代

現代に生きる人は「いまここ」にいることを拒否して、自分で作り上げた妄想世界に生きている人が多いのではないかと思います。自らの妄想で作り上げた殻の中に閉じ籠って、殻の中が世界のすべてであり、殻の中こそが現実だと思っている人が多いのではないかと思います。しかしそんな殻は破り棄ててしまって、「いまここ」に戻らないといけないと思います。

現代は妄想家の時代だと思います。「いまここ」から離れ、自らが作り出した妄想世界の住人となっても生きていける時代だと思います。それどころか周りの妄想家と妄想世界を共有しないと、生きていくのが大変な時代となってしまっているかもしれません。

逆に言えば、自他の妄想に惑わされることなく「いまここ」を見つける能力がとても重要な時代だと思います。「いまここ」を見つける演習にとても適した時代に生きているのだと思います。