法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

必要最小限の動きとチカラで、ムダ・ムラ・ムリなく

脳の使い方も、体の使い方も、ポイントは「引き算」だと思います。

必要最小限の動きを、必要最小限のチカラで、ムダなくムラなく行う。これは実は武術の極意であり、悟りの極意ではないかと思います。だからこそ、武術の達人は大人数を相手にしても滅多に息が乱れることがなく、歳を重ねるほど強くなるんだと思います。だからこそ、聖者はいつも心身ともに穏やかで、幾つになっても疲れ知らずで神出鬼没なんだと思います。その究極はゼロにあると思います。

私は凡夫どころか煩悩の権化ですが…、達人の極意を真似て今の状況を乗り切ろうと思っております。