法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

相川圭子(著)「ヒマラヤ大聖者の幸運を呼ぶ生き方」

相川圭子(著)「ヒマラヤ大聖者の幸運を呼ぶ生き方」を読みました。ヒマラヤ聖者の1人、ヨグマタ・相川圭子さんからの現代日本人へのメッセージが綴られています。

この本を読みながら、相川圭子さんは真理を言葉ではなく体験を通して伝えようとされているのではないかと思いました。数々の著書は真理体験への誘いではないかと思いました。

印象に残った言葉を以下に引用します。

  • 心のガラクタを捨てましょう。
    エゴを手放しましょう。
    捨てなければ、
    幸運が入ってくるスペースがありません。 (p.38)

  • 人と会ったとき、
    「この人から何をもらえるか」ではなく、
    「この人に何を与えられるか」を
    考えてみましょう。 (p.60)

  • 誰のことも所有しない。
    誰からも所有されない。
    自立した人間関係をめざしましょう。 (p.86)

  • 疑えば、疑われる。
    愛すれば、愛される。
    目の前にいる人は、
    「鏡に映ったあなた」です。 (p.106)

  • どんな人にも、
    愛と感謝を捧げましょう。 (p.110)

  • すべての執着は、
    感謝すれば、手放せます。 (p.130)

  • あなたの与える生き方が、
    世界を平和と至福に導きます。 (p.174)