法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

荒俣宏,北尾吉孝,中野明,守屋洋,黒鉄ヒロシ(共著)「賢人のビジネス中国古典」

5人の著者による「賢人のビジネス中国古典」を読みました。荒俣宏さんは「中国史に学ぶ英雄たちのスケール」、北尾吉孝さんは「論語に学ぶ人生学」、中野明さんは「孫子に学ぶビジネス戦術」、守屋洋さんは「三国志に学ぶ処世術」、黒鉄ヒロシさんは「中国古典の正しい読み方」という表題で、各著者の視点で中国古典への思いと理解が書かれています。

中国古典は古今東西読む人の数だけ読み方があるんだろうなと思いました。この本は人生経験やビジネス経験の豊かな人の心には響くのかもしれません。しかし私はもう少し人生経験を積んでから読んだ方が良いかもしれないと思いました。